Columnコラム

テスト

2021.02.15

【第1回】ac-Fit ウェブサプリ

~ステイホームがカラダに与える影響~

こんにちは!ac-fitトレーナーの藤原です。緊急事態宣言が延長されましたね…。

皆さんいかがお過ごしですか?私も感染予防対策を万全にして過ごしていますが、色々と不便な中「ステイホームが辛い」と感じている方も多いのではないでしょうか。家にこもっていると、心も体も重くなりがちですよね。

しかし!こんなときだからこそ、私たちac-fitのスタッフは皆さんにとって頼れるパートナーでありたい!という想いをこめて、スタッフから皆さんの生活に役立つ知識『体と心に効くサプリ』をお届けします。皆さんの毎日の暮らしにぜひお役立てください。

初回はステイホームが体に与える影響についてご紹介します。

~運動不足は基礎代謝の低下を~

外出する機会が少なくなると、家⇔駅⇔会社間のウォーキング、階段の昇り降りなど、毎日当たり前にしていたことをしなくなるため、運動量はぐっと減り、筋肉が衰えていきます。筋肉量が低下するスピードは性別や年齢、体格によっても異なりますので一概には言えませんが、体を動かさないことで起きる体への影響は共通しています。

 

①体を動かさなくなる

   ↓

②筋肉や関節が縮む&硬くなる

   ↓

③筋肉量が低下する

   ↓

④久しぶりに動くと体が重く感じる

   ↓

⑤運動するのがおっくうになる

   ↓

⑥さらに筋肉量が減って代謝が落ちる

   ↓

⑦太りやすくなる

 

という悪循環になるんです…

また、デスクワークは自然に猫背になりがち。猫背の姿勢を続けていると、胸筋を丸め込む形となるため肩こり・腰痛に繋がり、頭痛の原因にもなります。さらに、ぽっこりお腹の原因にもなります。

というわけで、ここからは動画で「猫背になっているかも?!気になったときにできるプチストレッチ」をご紹介します。

2 トレーナーからのワンポイントアドバイス(できれば動画)

今日は家でも肩甲骨剥がしの動画をご紹介します。

3 さいごに

ac-fitは『完全個室』ですので、他のスタッフやお客様とすれ違うこともほぼなく、安心してダイエットに集中していただくことができます。もちろん、感染予防のために毎トレーニング後は、機材や部屋の消毒・換気を徹底。加えて営業中は風通しをよくするため、入口のドアと部屋の窓を開け、随時換気を行っています。またお客様やスタッフの体温測定も実施しています。

このように、安心してご利用いただける環境づくりに努めておりますので、家ではなかなかトレーニングがはかどらないという方など、ご遠慮なく足をお運びください。またzoomを使用したオンライントレーニングも実施中です。ぜひお問合せください!

ac-fitは、皆さんの健やかな心と体づくりのパートナーとして、精一杯サポートさせていただきます!

無料カウンセリングの
お申込みはこちら

facebook

instagram

PAGETOP